好きな音楽ってなんですか??


私は大学時代、音楽サークルに入っていました。
だからちょっとだけ楽器を嗜んだことがあります。
…といってもサークル程度なんですけど。。。

音楽サークルに入ると音楽はなにが好きなの??という質問が定番になります。
何が好きかってなかなか難しいと思うのです。

結局、みなさんそうかと思いますけど、
いろいろなジャンルの音楽とか聞くじゃないですか。

ラップが好きです。って言っても、普通にJ-POPだって聞くし、
洋楽だって聞くし。
ここらへんって音楽だけじゃなく好きな○○って難しい質問だと思うのです。

でも音楽サークル時代には新入生や先輩にいろいろ聞かれてることもあって、
一度、自分はなにが好きなのか??と自問自答してみたことがあります。

いろいろ音楽は聞いてるけど、
それでも一定の周期で聞きつづけてるアーティストとかいますよね。
そういう人が自分にとって好きな音楽なのかも。。。
と、思うようになりました。

それからは好きな音楽は何??と聞かれると、
すぐにあるアーティストの名前を出すようになったわけです。

なんでもそうですが、
いろいろな作品やジャンルを聞いたり、見たりして、
そこから一定の周期で楽しんでる、そんな作品が自分が好きなものなのでしょう。

ライブは楽しいけど疲れる…


好きなアーティストのライブには大体行きますが、
最近はどうしても遠いところには行きにくくなりました。

体力がもたないのです笑

次の日が休みなら全然いいのですが、
次の日に用事がある日はなるべく家から近いところの場所を選びます。

私の家から3駅くらい離れたところに、
某音楽ホールがあり、来ない人は来ないのですが、
私の好きなアーティストの方はツアーをやるときは必ずそこでやるので、
その人のときは安心してみることができるのです。

結局ライブって行きは良くても帰りはまず、最寄り駅まで大混みですし、
電車だって激混みなわけです。

それで、頭を使って、ちょっと空いてから行こうと思うと、
結局、同じように考えている人たちがたくさんいて激混みなわけです。

それが嫌ならライブなんて来るな!!と言われたらそれまでですが、
どうしてもライブの疲労感を引きずるのは嫌なのです。

それとお客さんのマナーの悪さが目立つライブは同じ空間にいても嫌になります。
そこらへんってけっこう面白いのがアーティストによってお客さんのマナーの善悪があります。
年齢層や男女比、音楽性などもあるかと思いますがここらへんを比べてみるのもなんだかおもしろい気がしています。